あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 あら、MAQさんところもblogに。 今年も国産ミステリには手を出しません。最近ひっさしぶりに読んだ小説は、S・L・トンプソンの『A-10奪還チーム 出動せよ』。やっぱ冒険小説は面白いなー。この作品なんか、ストーリーは単純だ…

訂正させていただきます

朝の会の開場時間を誤って書いてしまいました。 平日10:00〜18:30、最終日は17:00までやっております。 今回は夏の展覧会に出した絵に、大幅に加筆した作品で、風景と静物を一点ずつ出品しています。お時間がございましたらお気軽にご来場下さい。

 展覧会です

来週の月曜日から土曜日まで、銀座の「洋協アートホール」という場所で、「朝の会」という油絵のグループ展に出品します。 初日は午後から、土曜日は4時まで、それ以外は10〜17時が開場時間です。 私は月曜日と土曜日に会場におります。ふらっと入れますので…

 久しぶりに青黒くなってみました

新本格ミステリをきっかけとする昨今の本格ミステリブームは、厳密に言えば「広義の本格ミステリ」ブームだったわけです。なにせ鼻を切った『十角館の殺人』からして、どう見ても「広義」の範疇に入る作品なのですから。「狭義の本格ミステリ」はその恩恵を…

結局

セクトの中での内ゲバということですね。行き詰まりの風景はいつも似たようなものに…。 育てるより叩く方が楽なんだよね。

うはっ

「第三の波」が終焉を迎えたと聞いて飛んできましたよ。そういえば、また何か騒ぎを起こしてる人がいるみたいですが、なんとも胸くその悪い事態に陥っていますね。

 あっというまに時が経ち

うわ、随分さぼってしまった。この二ヶ月の間に、展覧会に出品しーの、フランス旅行に行きーの、引っ越しの準備しーの、結局引っ越し延びーの、新学期始まりーのと、怒濤のような忙しさ。そして、来月までに新作の絵(まだ下地を塗っただけ)を描かなければ…

 また展覧会、また修羅場

来週、グループ展に出品します。 「佐々木豊と18人の敵対者(ライバル)」 会場:目黒区美術館区民ギャラリー 会期:2月21日(火)〜26日(日) 時間:初日12時より、最終日16時まで、それ以外の日は10時〜18時 私は昨年描いた絵をリニューアル…

 先が見えたり見えなかったりの日々

鉄道好きのくせに、先日初めてお茶の水にある『交通博物館』へ行ってきました。今年の春には閉館ということなので、忙しい中「これを逃したら一生後悔する」と思い、無理矢理時間を作って見学したのですが、300円という入場料がバカ安く感じられるほど楽しめ…

 不透明な日常

大きいニュースがありすぎて、直木賞はほとんど見向きもされませんね。TBSは白夜行のドラマやっているんだから、もっともっと取り上げれば良いのに。 私は東野氏の作品は20冊くらいしか読んでない(それでも読書歴の中では最も読んでいる部類の作家)ゆえた…

 夜型からの脱皮がつらい

あけましておめでとうございます。 今週から長野県で働いていますが、職場は山梨県に近い地方なので、雪はほとんどありません。長野県は広いです。 正月休みの間に書店を一巡り。いくつかのランキングによると、昨年の国産ミステリは東野氏の作品が飛び抜け…

 感想と乾燥の一日

今年最後の出校週です。よいお年を。 「国産本格ミステリ」から距離を置いた一年でしたが、とても穏やかに過ごせました。もう、神経が擦り切れちゃったのですよ。自分の「本格ミステリ観」が世の大勢と乖離しているのはわかったし、それを承知で「本格」と呼…

 毎年恒例の展覧会です

第32回 朝の会展 会 期 − 11/7(月)〜11/12(土) 開場時間 − 10:00〜18:30(初日13:00から、最終日17:00まで) 会 場 − 洋協アートホール(ギャラリーセンタービル6階) 中央区銀座6-3-2 私は初日と最終日は全日、火曜日は16:00ごろまで会場にいます…

 企画を知り、自分を知る

遅ればせながら、ミステリ経験値をやってみました。◇本を手に入れる ・×Amazonやbk1などのオンライン書店でミステリを買う:カードを持ってないので… ・×図書館でミステリの貸出予約をする:そこまでは… ・×ミステリ系の雑誌を定期購読する:興味無いっす… …

 たまには書かないと

おひさしぶりです。夏の間は長野と東京を行ったり来たり、しかも諸事がぽろぽろ舞い込んできて大忙しでした。今月に入ってからも、勤め先の学校の学園祭で、教職員の作品展示をやりたいので油絵を出品して欲しいと言われたので、7月の展覧会に出した絵に少…

 抜け殻に血を注げ

なんとか展覧会に間に合わせました。あー、今回は久しぶりに極限までやばかったです。一日十時間以上も絵に向き合ったのは、5、6年ぶりくらいかな。初めて展覧会が二つ重なったのですが、こんなにきついとは……。 御来場くださいましたMAQさま、ありがとう…

 そして阿鼻叫喚のアトリエへ

もうすぐ展覧会です。一応日程を。第5回 蒼天画展 場所 練馬区立美術館(西武線中村橋駅より徒歩3分) 会期 7月18日(月)〜24日(日) ただし、19日(火曜日)は休館日です 開場時間 10時〜18時 (初日13時より、最終日16時まで) 私は月曜、金…

 甘い紅茶に首ったけ

最近、JR中央東線でのEF64機関車の重連運用が減り始めているのが悲しいです。徐々に最新鋭機のEH200に置き換わっていたのは知っていましたが、このところ明らかに勢力が逆転していることに気付きました。甲府駅では乗務員の交代のために、マンモス機EH…

 久しぶりにアップ

仕事の関係でibookG4を触っております。初めてのOS10を手探りでいじっているゆえ、亀のような歩みで作業中です。なんか、機械が熱くなってきました。大丈夫なのかな。 学校の仕事と、お絵描きの方の仕事の忙しさが、ピークを目指して抜きつ抜かれつのデット…

 最近の読書記録

最近読んだ本。『コフィン・ダンサー』 ジェフリー・ディーヴァ− 前作「ボーンコレクター」で活躍した捜査チームが再登場。ゆえに、主人公を取り巻く人間ドラマ的な展開は今回は押さえぎみで、最初からチーム一丸となって、凄腕の殺し屋と追い掛けっこ。これ…

 海外ミステリ、読んでます。

長野と東京を行ったり来たりの生活。東京にいるときは、知人の展示会や、お世話になった先生の展覧会や、国風盆栽展とかを見に都会へ。絵を描く時間が……。 『ボーン・コレクター』ジェフリー・ディーヴァー(文藝春秋) 探偵役を含む、登場人物の描き方がと…

 画像と格闘中

授業週は終わりましたが、事務的な仕事がタンマリ残っているので、今週も長野に来ております。一日中モニターをながめていると、目の充血が翌日になっても取れません。 イノシシ鍋を頂きました。イノシシは脂身こそ旨味の宝庫らしく、たっぷりと入っておりま…

 日記を再開したけれど

特に書くことも無い日々を過しております。 ちなみに今年に入ってから、ミステリを一冊も読んでおりません。このまま一年間、一冊も読まないという年を目指そうかしら。 MAQさんのところの本格ベスト企画、今年は参加しませんでした。案の定、トップ10作品の…

移転しました

ぶこうです。以前から使用していたジオシティが、突然システムをいじってくれたおかげで、更新どころかディレクトリに入ることさえ出来なくなってしまいました。まあ、古ーいメアドで登録してた自分も悪いのですが、過去のコンテンツが一気に化石となった事…