企画を知り、自分を知る

 遅ればせながら、ミステリ経験値をやってみました。

◇本を手に入れる
・×Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う:カードを持ってないので…
・×図書館でミステリの貸出予約をする:そこまでは…
・×ミステリ系の雑誌を定期購読する:興味無いっす…
・×「TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く:どこにあるのやら…
・×海外ミステリの原書を買う:えいごわかりません…


◇古本を買う
・○リサイクル系古書店ブックオフなど)でミステリを買う:はい、貧乏ですから…
・○非リサイクル系古書店でミステリを買う:昔はこっちばかりでした
・×ヤフオクでミステリを落札する:ネットは信用できないので…
・×古書市でミステリを買う:敷居が高すぎて…
・×目録買いをする:どこで貰えるのでしょうか…


◇雑誌を買う
・×『メフィスト』:パラパラと立ち読みしたことはありますが…
・×『ミステリーズ!』:これってどんなのでしたっけ?
・×『ミステリマガジン』:まったく触手が…
・○『幻影城』:古本屋で2冊程(1冊300円くらいだったかな)買った記憶が…
・×『宝石』:何処に行けば目にすることが…


◇ガイドブックを読む
・○『このミス』『本ミス』のどちらか:今後購入はしないでしょう…
・×『本格ミステリ・クロニクル300』:本屋で見かけたけどピンとこなかったので…
・○『東西ミステリーベスト100』:古本屋で100円だったので…
・×瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』
・×植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』


◇漫画を読む
・×『金田一少年の事件簿
・×『Q.E.D
・×『Comical Mystery Tour』
・×『パズルゲーム☆はいすくーる』
・×『NERVOUS BREAKDOWN』
なんだろう、漫画自体は好きなんだけど、漫画にミステリを求めてないんですかね…


◇テレビを見る
・×「古畑任三郎」:これは恥ずかしいな…
・○NHK放送の「シャーロック・ホームズの冒険」か「名探偵ポワロ」:大昔、親が見ている横にいた…
・×「安楽椅子探偵」シリーズのどれか:関東でも見れるのでしょうか…
・×ミステリチャンネルに加入している:貧乏ゆえ…
・×「“月蝕の館”殺人事件」:存在自体…
なんだろう、テレビは好きなんだけど、ドラマにミステリを求めてないんですかね…


◇ゲームをする
・×「かまいたちの夜」:面白いのでしょうか…
・×「ポートピア連続殺人事件」:当時、家にファミコンがなかったので…
・×「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ:?
・×『ツァラトゥストラの翼』:??
・×『マイアミ沖殺人事件』:???
なんだろう(以下略)


◇ネットでミステリ話をする
・○ミステリ系更新されてますリンクから巡回:昔は自分のサイトが登録されていましたからね
・×2chミステリ板にカキコ
・×mixiのミステリ系コミュニティに参加:?
・×ミステリ系メーリングリストに参加:家にパソコンがないので…
・×NiftyのFSUIRIに参加 :貧乏ゆえ…


◇オフラインのイベントに参加する
・○ミステリ系サイトのオフ会:6、7年前に2回ほど…
・×関ミス連の作家講演会 :関東なもんで…
・×MYSCON :色々ありまして…
・×「SRの会」「EQFC」「ROM」「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」のいずれかの例会
・×作家を囲んでオフ会:作者にはあんまり興味がないので…


◇創作する・発表する
・○ミステリ系のネタで自分のサイト・ブログを公開する:ここがそうです
・×同人誌に参加する:ミステリの話しをする友人がいないので…
・×『このミス』『本ミス』の投票者になる:新刊はほとんど読んでないので…
・×ミステリ系新人賞に応募する:文芸の創作には全く興味がないので…
・×実は自分の作品が活字になっている:ありえないっす…


 ○は9個でした。そこそこミステリサイトを続けてきたはずなのですが…
 昔からパズルとか手品とか歴史の謎とか、ミステリに通じるようなものは大好きだったのですが、案外片寄っていたみたいですね。